緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ制限がある生活になりそうですね。
県の移動や観光は徐々に解除される予定ですが、
順調に解除されても8月1日以降になりそうです。
また、8月からもイベントは会場の50%以内の実施になり、結婚式でも席の配置は変わらず間隔を空けなければいけないようです。
これを聞いて、結婚式を夏ぐらいに考えている方がまた悩んでしまいそうな指針。
問題としては、
・小さな会場で結婚式をあげる予定の方は席の間隔をあけると人数が入らなかったり、席の配置やソーシャルディスタンスを保てず、不可能な可能性もある。
・今出ている指針は、コロナがまた復活しなかった場合。コロナが復活した場合、指針が厳しくなり、遠方のゲストなどゲスト全員呼ぶ事ができなくなるのでは?と不安。
・今のままでは、ゲストがまだ不安を抱えていて、出欠が出せない。
など、まだまだ悩みが尽きない…
ただ、コロナで何も出来なかった時期から1歩進んだのは確実。
結婚式、または結婚の報告を形にできるアイデアが少しずつブライダル業界の中でも出てきています。
私たちの仲間でも先日も長時間、討論しました。
今までの結婚式を作ってきた仲間でいろいろな可能性を見つけて、たくさんの引き出しを作り、新郎新婦さんの要望にあわせ、お力になれるよう頑張っています。
またお知らせしていきますね。
余談ですが、コロナ自粛期間、私の周りの仲間と話し合いをしてきましたが、本当に結婚式が好きなんだなーとあらためて思いました。
今はなかなか悩みが尽きない結婚式業界ですが、やはり結婚式の仕事を続けていきたい、この仲間と一緒に結婚式を作りたいとあらためて思ういい機会でした。
こんな動画のようなみんなが大声で笑える結婚式を早くしたい・・・