自粛生活ももう少しで解除される希望が見えてきましたね…(まだ発表されていないので、わかりませんが…)

4月から約2か月。
自粛生活にも慣れました。
自粛が発表された4月初旬、
「子供がいる中でどのように仕事するのか
と頭を抱えていましたが、旦那さんと協力し、なんとか仕事と子供との時間を対応できるものですね。
旦那さんにも感謝です。

 

 
自粛生活で変わったのは、移動。
当たり前のように乗っていた電車もどれくらい乗っていないのか…
車のない私は自粛中、ひたすら歩きました。
今まで気づかなかった景色やお店。
歩くといろいろな発見があり、テイクアウトをして家族で楽しい食事をしたり、今度行きたい公園を見つけたり…
たまに子供のストレス発散に散歩に行き、散歩しながら、街を見て仕事の内容を考えるようになりました。
仕事はパソコンの前で座っていなくてもできることはあり、特にアイディアを出すには、事務所にいるより、外の方が浮かびやすい気がします。

 

「与えられた環境の中でどう対応していくのか・・・」

 

考えていくことで、今までの生活の見直すきっかけになりました。

子供や旦那さんとの時間もたくさん持つことができ、とても有意義。
こんな大変な時だからこそ、人間関係や人間性が見えてくる。
このコロナ問題がでてから、いろいろな仲間が連絡をくださり、話し合い協力しようと言ってくれる事が心強く、
家族がいてくれることで毎日が楽しい。

 

【人の大切さ】

 

を改めて感じています。
このコロナの影響で、WEBを活用した仕事やサービスが普及してくると思いますが、
やはり最後は【人】が重要だと私は感じています。
AIやITをうまく活用することで、仕事を効率的に回していくことは大切ですが、人の温かさを感じるコミュニケーションはかかせない。
zoom飲みや動物の森が自粛期間話題となりましたが、人と会えないストレスを感じ、やはり人とのかかわりは欠かせないと思った人は多いのではないかと思います。

人が発する言葉の温かみ、安心感や人にだからこそ伝えたい悩みがあり、
この期間で【人】の大切さを感じ、結婚を考える人も多かったのではないかと思います。
経済的な不安があり、結婚できないと考える方もいるかもしれませんが、
大変な時だからこそ、一緒に乗り越えられるパートナーがいることが大切だと感じ、結婚するカップルが増えてくれると嬉しいです。

 

 

G&C124

 

 

・今はまだまだ結婚式がどのように変わっていくのか?
・今までの結婚式がいつ頃からできるのか?

 

 

まだまだ見えない状況ですが、今はパートナーとの時間をゆっくり過ごし、いつか「結婚式をしたい」と多くのカップルが思ってくれるような結婚式を発信し続けたいと思います。
前にもブログで書いたように、私は「結婚式はできるタイミングで行う」「結婚式無期延期」という考え方でもいいと思います。
結婚1周年、5周年、10周年で改めて「結婚式をしたい」という相手との関係性を気づけているとしたら、とても素敵ではないでしょうか?
そんな夫婦を私も目指しています。
そして、私も少し年齢を重ねてもいつまでも綺麗でいられる自分を目指したい・・・(汗 がんばります・・・)