よく聞く話があります。

 

「会場決定したいけど、お見積もりが不安」

 

と。
どの会場も素敵ですし、スタッフさんも親切。
あとは好みかな??とも思い、勢いで決める方も多いでしょう。
もちろん、自分たちが「ここが絶対にいい!!」と思ったら、
いい会場に出会えたのかもしれません。
でも、実際、会場決定してから多いトラブルがあります。

 

 

・会場見学の時にできると言ってたんですが、実際、それを行うには、かなり料金がかかると言われた。
・フェアで見たような装飾をしたいと言ったら、最初のお見積もりより50万以上、料金が上がった。
・提携先のドレスショップに行ったら、高いドレスばかりで、かなり金額が上がってしまった。

 

 

などなど・・・
今は、いろいろ口コミなどの情報を見ている方が多いので、

 

「お見積もりが上がる」

 

というのをわかっている新郎新婦さんは多いです。
ただ、予想よりもかなり上がっていて、結婚式準備がストレスになっていることが多いとよく聞きます。
きっと、このお見積もりが上がるのも、1つ1つの物のクオリティやイメージに納得していれば、

問題ないのかもしれません。
でも、新郎新婦さんにも「ここまで」と思っていた予算があるのも事実。

会場のスタッフさんですと、「これから上がる可能性はあります」とか、

「打ち合わせで御見積見ながら、相談しましょう」と言われてしまうことも多いです。
実際、提携のお店のアイテムが全体的に高いと、予算管理もできなくなりますからね。。。
このような話を聞くと、

 

「会場決定する前に、ある程度、お話しして、

どのくらいのお見積もりになるか予測を伝えてあげたい」
と思ってしまいます。
私が会場を新郎新婦さんと見学するときは、ある程度、予想金額を元に、会場を決めるかお話をします。
もちろん、100%予想できるとは限りませんが、今までの経験を元に、「このぐらいは上がる」という予測は、
きっとおふたりよりはできるので。

きっと、会場決定の際に、ある程度、予算の予測がついていれば、【不安】もなく、ストレスもないことでしょうね・・・
結婚式の準備にあまり【不安】や【恐怖心】を持ってほしくないです。
仕事と同じで、予算やスケジュールなども予測して行動できれば、行動しやすく、予算も管理しやすいはずです。
でも、結婚式は初めてなので、もちろん予想はつかない・・・
だからこそ、きっとプロの力が必要なんだと思います。

 

 

私のところにも、

 

・会場決定する前の新郎新婦さんから
「お見積もりがどのくらになるのか相談したい」

 

・会場決定後で打合せが始まっている新郎新婦さんから
「どのようにお見積もりを調整したらいいでしょうか?」

 

 

とたくさんの相談が来るので、
おふたりと電話やお会いして、お話ししながら、まずはおふたりが何に興味があり、

どんな結婚式のイメージをしているのか伺いながら、
お見積もりを予測していきます。

 

これは、会場のプランナーではなく、フリースタイルでプランナーをしているからこそ、

第三者として、こんなセカンドオピニオンとして、
新郎新婦さんの立場で相談にのることができるのだと思います。

 

結婚準備は、【面倒】×【不安】と言われますが、
結婚準備もお二人の共同作業であり、一緒に文化祭を作り上げるような楽しいイベントのはずなんです。
結婚式当日だけではなく、準備も二人で旅行を計画するように楽しくできるはずなので、少しでも楽しめるよう、私がお役に立ちたいと思っています・・・

 

 

abstract-wedding-rings-with-heartshadow-on-a-book-middle-picture-id495540447

お見積もり無料相談はこちら・・・
http://dreamfate80.com/contact