3連休はいかがお過ごしですか?
あいにくの曇りですが、街は成人式で華やかですね。
私の姪も成人式を本日迎え、きれいな着物にプロの化粧で見違えるほど、大人でキレイになりました。
女性はきれいな衣装とヘアメイクで本当に変身しますね。
結婚式でも列席の方がヘアセットはよく頼まれますが、メイクはあまり頼まれていないように思います。
こんな機会だからこそ、プロのメイクを体験してみてはいかがでしょうか?

私は友人の結婚式では、プロのメイクをお願いしていますが、
自分がこれほど変わるのかと、本当にびっくりします(笑)
また、両親の節目の結婚記念日などでも母親にプロのヘアメイクを頼み、写真をプロに撮影してもらったりしたこともあります。
お母さまやおばあ様へのプレゼントにもなりますので、ぜひ、プロのメイクを楽しむ機会を作ってみてください。
女性は、きれいになると若返りますよ!!

 

103

 
さて、披露宴で【こだわり】や【オリジナル】を出すためにはどこを変えればいいのか?
皆さんは考えていますか?
「友人とは違う結婚式を・・・」
と言いながらも、どうしたらいいのか??わからない方も多いと思いますので、
こだわりのアイテムを本日はご紹介します。

 

 

一番こだわりやすいのは、【ペーパーアイテム】
招待状・席次表・席札・ウエルカムボード、すべてをテイストで揃えるのはもちろんですが、
更に人と違いを出すためには、オリジナルのテーマやコンセプトのロゴやストーリーをペーパーアイテムに描くことをおススメします。

今回は、お二人の人生をストーリー仕立てにしてみました。
このストーリーはお二人と一緒に考えたストーリー・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ストーリー>
人生という 果てなき道
人は皆 そんな終わりなき旅路を 歩んでいます

長い長い道のりです

 

ひとりであるいているひと 仲間と進むひと
ゆっくり歩いたり 息を切らして走ったり

きっと最高の景色に出会って
感動を詰め込むトランクが必要になる日もあれば

どしゃぶりで
雨粒をしのぐ傘が活躍する日もあるでしょう

ずっと歩いて疲れたら
ちょっとだけベンチで一休みするのもいいかもしれません

こうしてみなそれぞれの道を歩んでいきます

そんな果てしない旅路
偶然 二本の道が交わり 出逢った1組の男女

ふたりは手を取りあいながら新たな旅へ出る決心をしました
皆様にとっても大切な人となるに違いないふたりのストーリーに
立ち会っていただきたいと思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このお二人を表すストーリーからペーパーアイテムを作りました。

 

227
実際、この絵は、新郎様の絵です。
絵があまりにも上手で、びっくりしました!
このストーリーを連想する絵。

 

そして、BOOK型席次表

 

218

 

更に、お二人は映画や舞台が好きなことから、この絵の端に劇場のカーテンを記しています。

ゲストの皆様には、お二人の人生の節目となる舞台に出演していただくという意味も込めて・・・

 

お二人だけのペーパーアイテム。
ここまでこだわって作ったものは、きっとゲストの興味を引き、
お二人の気持ちがゲストに伝わったのではないかと思います。
実際、披露宴会場で受け取ったゲストが「すごい」と感動していましたから・・・

 

 

「ペーパーアイテムはコストダウンして、簡単に済ませるところ」
というイメージもある方がいると思いますが、
ちょっとした工夫で、ゲストに一番こだわりが伝えられる部分だと私は思います。
また、文章や構成など自分たちが考えて、自分たちなりのものが出来上がるからこそ、
ゲストへもメッセージが届けられるものです。
ぜひ、みなさんもお花や衣装だけではなく、ゲストの手元に残るペーパーアイテムを

自分なりのこだわりを出せるよう、考えてみてください。