年が明けましたね。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、毎年実家で過ごすのですが、
今年は、子供も生まれ、賑やかな正月でした。

 

結婚、出産・・・
人生にはたくさんの節目があり、感動があります。

その中で私は、人生の節目である結婚式の仕事をすることで、
自分の結婚式だけでなく、たくさんの方々の結婚式をお手伝いし、
当日を一緒に迎えることができることで、一般の方よりも数万倍「感動」を人生で味わえているのだと思います。

 

「そんなに毎回、結婚式をプロデュースをしていると感動しなくなるのではないか?」

 

なんて言われることもありますが、
1組1組、ゼロから形にする結婚式は、簡単にはプロデュースできません。
新郎新婦さんの今までの人生を何度もカウンセリングし、知ることで、
結婚式の会場や時間の使い方、演出の方法が見えてきます。
新郎新婦さんとの多くの打ち合わせや話し合いをして迎える結婚式当日は、
自然と感動してしまいます・・・

 

【一緒に何度もお店に通って決めたドレスを着た瞬間の新婦さんの姿】
【新郎新婦さんが入場し、ゲストから拍手を浴びる瞬間】

 

など、私だけでなく、私達チームのヘアメイクさんや司会者さん、カメラマンさん・・・
みんなが感動を分かち合え、私がとても好きな瞬間です。

 

そんな仕事につけていることを本当に幸せに思います。
これ以上の感動の場面はないのではないかと思っていましたが、
私も11月に初めて出産を経験し、結婚式とは違う感動を味わいました。

 

 

子供の姿を初めて見た瞬間・・・
思わず、大きな声をあげ、感動で泣き、涙がずっと止まりませんでした。
私のような歳になり、大人が感動で声をあげて泣くなんて、もうないと思っていましたが、
まだまだ人生には、感動する場面があることを知りました。
感動を人生の違った場面で実感し、結婚式への感動の作り方も変わる気がします。

 

【自然に涙が出る瞬間】
嬉し涙や感動は、その人の人生を変え、原動力になりますね。
今までの自分が受けてきた親からの愛情を改めて実感しました。
今年は、この出産を機に、更に今まで以上、

 

【感動】

を結婚式で形にしていきたいと思います。
より深みのある結婚式であり、忘れられない結婚式にしていきます。

 

 

この感動の続きは下記のWebでご覧ください。
http://dreamfate80.com/blog/1172

 

本年も皆さま、よろしくお願いいたします

 

IMG_6464