598

 

ウエディングドレスは、どのように皆さんは選びますか?

洋服のように好みで、自分に合うように選びますか?

 

好みや憧れで選ぶというは、一生に一度ですから、もちろん、いいと思います。

ただ、好みだけではなく、

 

【会場の雰囲気】

【自分がしたいヘアメイクやアクセサリー】

 

も考えながら、選ぶととてもいいと思います。

特に、会場の雰囲気。

たまに、いろんなインスタなどで拝見すると、

会場の雰囲気はとても大人っぽいのに、とってもラブリーなおおぶりなドレスだったり、

ナチュラルなガーデンウエディングなのに、高級感のあるドレスを選んでいたり・・・

 

会場の雰囲気はとてもいいし、ドレスも素敵。

別々で見たら、とても素敵なのに、

 

【会場の雰囲気】×【ドレス】

 

があっていなく残念・・・

ということがあります。

このような組み合わせを見ると、プランナーさんやドレスショップのスタッフさんがアドバイス少しするだけで違うのに・・・

と思ってしまいます。

 

私の場合は、1回目の打ち合わせで、

会場の壁や絨毯の色、雰囲気、どこで写真を撮るかなどイメージし、

お話しすることも多いです。

もしくは、ドレスショップに同行することも・・・

 

もちろん、新婦さんが一番テンション上がるドレスを着て頂くのが一番ですが、

プロではないので、どんなことを考えて選べばいいのか?というアドバイザーとして、

プランナーやドレススタッフがいるのではないかと思います。

更にこだわりがある場合は、うちのスタイリストさんも同行してもらい、

 

・身長

・お顔立ち

・新婦さんの気になる部分

・会場の雰囲気

・ヘアメイク

・ブーケ

 

など、すべてを考え、アドバイスをしていただいたりしています。

 

ヘアメイクさん、ドレスショップ、プランナー・・・

すべてがプロではありますが、

1つ1つ、バラバラで考えてしまうと、トータルコーディネイトがなんだかあってないこともあります。

もったいない・・・

インスタやFacebookなど見て、とっても素敵な新婦さんなのに・・・と写真など見ると思ったり・・・

 

そんなことが絶対ないように、私達の場合、

私やヘアメイクさん、お花屋さん、ドレスコーディネイターなど、巻き込んで、

みんなでLINEで新婦さんを交えて、トータルコーディネイトを相談することも多いです。

 

プランナーさんによって、やり方はそれぞれなので、相談しても、

ドレス同行が難しかったり、アドバイスがなかったり・・・かもしれませんが、

ドレスが当日、素敵に見えるように、ぜひ、みなさんもポイントを考えながら、

選んでみるといいと思います。

 

先日のパーティの新婦さんのドレスもこだわりがあり、

 

【会場×ヘアメイク×新婦さんの雰囲気】

 

すべてがあっていてとても素敵でした・・・

 

s-00058

 

肩からのラインやバックスタイルが個性的でとても素敵

 

こちら(↓下の写真)も後ろのレースが他には意外にないデザイン。
いろいろ似たようなドレスを一緒に見に行きましたが、
背中の開き方やレースが、
やっぱりこのドレスのバックスタイルが一番でした。
s-DaYu_L-293
ドレスは、メインテーブルに座っていると、前しか見えないのでは?
という方もいますが、披露宴の動きによります。
あとは、披露宴前にどんな写真を撮りたいかによって・・・
私はゲストと交流できるパーティが多いので、
ゲストと触れ合う時間を作り、動き回るため、
バックスタイルも重要なんです。
私としては、女性らしさを感じる部分かな・・・と。
一生に一度しかきないドレス。
ぜひ、こだわりを持ち、選んでみてくてください。