昨年から会場探しを一緒にしていたおふたり。
会場見学に意向と思った時にコロナ自粛となり、見学が止まってしまい、
ひさしぶりに連絡

 

「実は最近妊娠が発覚しまして、もうすぐ5ヶ月に入ります。
私たちにとっても驚きの展開でしたが、楽しみと不安と様々な気持ちと共に日々過ごしております。

そんなこともあり、式に向けてのスケジュールも大きく変更しなければならない状況となりました。
ご相談させていただけないでしょうか。」

 

 

というメール。
あまりにも嬉しくて、すぐに連絡。

 

「おめでとうございます

 

と嬉しい気持ちを伝えし、今後どうするかを話し合いました。
ふたりとしては、

 

 

★ 子供が何歳くらいのタイミングで結婚式を行えばいいのか?
という悩み。
確かにこれはイメージがしづらいですよね。
子育ても想像がつかないのに、結婚式の準備ができるか?と不安になると思います。
おふたりだけではなく、きっと同じような悩みの方もいらっしゃるのではないかと思うので、ブログに一部分を記しますね。

 

 

出産後の結婚式のタイミングは人により様々です。
おふたりが何を重要視するかによりますし、周りの環境にもよると思います。
お子様出産後、どの時期がベストなのかは、1つ1つの問題を考えながら、私なら時期を決めます。

 

 

たとえば・・・

 

打ち合わせや準備の際、親御さんなどお子様のお世話してくださる方がいらっしゃるのか?
→どんな結婚式をしたかによりますが、手作りなど準備がどのくらいたくさんあるのかどうかが変わります。
準備がどれくらい必要かを想定し、結婚式の日取りを決めた方がいいかもしれません。
親御さんなどサポートしてくださる方がいるかいないかにより、子育て生活を予測しながら、楽しく準備できる期間を想定する必要がありますね。

 

 

結婚式をやりたい目的は、「夫婦ふたりの結婚式」なのか、「家族3人の結婚式」なのか?
→目的により、どのような写真を残すのかも変わりますし、演出なども変わります。
家族3人の結婚式であれば、生まれてすぐというより、1歳以降のお子様が歩くようになり、表情も豊かになってくる時期がいいのかと思います。
子供用のかわいいドレスやタキシードを着せてあげたり、笑った3人の家族写真なども残せますし、
バージンロードに花びらを巻きながら、先導してもらうなど、子供の演出もできることがでてきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

着たいドレスのデザインはどういったものなのか?
→産後、すぐは骨盤も広がっているし、母乳で胸も張っていて、女性としては気になる時期。
6カ月ぐらいすると骨盤が固定するため、骨盤をその間に強制し、元に戻せるといいのかなと思います。
また、少しずつ、体力つけるためにも、体のラインを戻し、素敵にドレスが着られるようになるといいですよね。
ちなみに私は出産後、骨盤矯正に通い、戻しました(-_-;)
実際、今、お子様出産後、結婚式を今年の秋に行う新郎新婦様を担当しています。
そのおふたりは、お子様がちょうど6カ月(ハーフバースデー)のタイミングでお子様を紹介したいという想いで、この時期にしました。
ご懐妊中に少し打ち合わせは進めていたので、焦ることなく安心。

小さいお子様がいる場合、私の打ち合わせ方法は、お家に伺ったり、SkypeやZOOMでの打ち合わせをさせていただいています。
今は、お子様が小さくてまだ、よく寝てくれるようなので、寝ている間に打ち合わせ。
私も子育て真っ最中なので、子育てのお悩みなどもZOOMで話したりしながら、楽しく準備しています。
私としては、お子様の話もいろいろ聞くことができて楽しい

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結婚式や子供の出産。
その人にとっての人生の大きなイベントについて、一緒に話したり、経験できることが私は本当に嬉しいです。
たくさんの人の人生で感動する瞬間にいられる私は幸せだなと心から感じます・・・・

 

 

<最近の出来事>

コロナ休業明けに保育園に6月から行きだしたうちの子。
約3週間経ち、ようやく泣かずに保育園に行けるようになりました。

 

「今日は保育園?ママはお仕事なの?」

 

と朝聞くようになり、

 

「お仕事だよ」

 

というと、一瞬、下を向き、涙をこらえています。

 

「ママとパパが大好き・・・」

 

と小声でいいながら・・・

 

 

“浸透力ハンパなーい!!”(逃げ恥www)

 

 

 

心を締め付けられる想いが毎日続いていますが、子供と親の試練なんでしょうね。
子供と一緒に心も成長しよう!
頑張ります♪