Beautiful bride is sharing a dance with her proud father. They are laughing while hugging with their arms around each other.

 

台風で洪水の被害に遭われましたこと、お見舞い申し上げます。

 

3連休だったこともあり、結婚式もどこも多い時期だったと思います。

各事務所などお邪魔すると、どこも対応に追われていました。

 

新郎新婦様のせいではなく、誰のせいにもできない天災。

新郎新婦様も怒りをぶつけるとこがなく、かなり大変だったと思います。

同じく結婚式の会場スタッフや取引先、たくさんのスタッフもどうすべきなのか・・・を何度の考え話し合いました。

 

通常だとキャンセルの場合は、キャンセル料が発生するが、現実的に開催が不可能。

スタッフが来ることができないのではないか。

その場合、新郎新婦さんがお越しになっても最善のサービスができるのか?

また、ゲストの方にも開催することで負担をかけてしまうのではないか?

いろいろなリスクを考え、判断をしなければいけない台風前の1週間。

プランナーからのどのような声をかけ、新郎新婦さんとお話をしていくのか、

 

【プランナーの本質・考え・経験】

 

を試されているようでした。

その会場やプランナーの本質で対応と新郎新婦様へのキャンセル料などの話が違っているようです。

「結婚式への想いや考え」が違うと対応も変わってくるのでしょうね。

 

このような天災が起こるというのはなかなかないことですが、

万が一のことが起こった時、改めてプランナーとしての想いが大切なのではないかと感じました。

想いが新郎新婦様への対応になってくると思いますので・・・

 

一生懸命準備してきた結婚式。

いろいろな会場から、「新婦さんが泣いている・・・」とうわさで聞きました。

泣けますよね・・・

準備をして、夢を見てきた日が実現できないのですから。

そんな新婦様のうわさなどを伺い、私も心が痛みました。

お会いできるならおせっかいでもいいので、

何かご提案できればと思った辛い3連休・・・

台風で結婚式ができなかったおふたりの今後、よろしければ、お役に少しでも立てることができればと思っています。

 

「結婚式をもう一度できるか?」

「大きな結婚式まではできないけど、他にふたりの想いを実現できないか?」

「まだ会場との話し合いがおわらず、どうしたらいいのかわからない」

 

など、無料相談にのるだけでもいいですし、できる方法をご提案することも可能です。

結婚式をあきらめてしまった新郎新婦様がいらっしゃいましたら、あきらめず、できる方法を少しでもお手伝いし、

一緒に考え、

 

「台風でいろいろあったけど、二人の誓いを立てることができて良かった」

 

と思っていただける思い出の日が実現できたら嬉しいです。

ぜひ、よろしければ、「セカンドオピニオン」として、LINEなどで気軽に悩みをご相談ください。

こういう時だからこそ、第3者の立場であるフリープランナーがお役に立てる気がいたします

 

image1 (002)