オリジナルウエディングのアイテム<ペーパーアイテム編>

 

「派手にしたいわけではないけど、自分らしくしたい」

「そんなに費用はかけられないけど、こだわりを出すウエディングをしたい」

 

という方は、最近とても多いです。

 

「会場のお花とか、空間とかいろいろ飾りたいけど、費用がそんなにかけられないから、あきらめようかな・・・」

 

と、最初からあきらめてしまう方もいますが、

こだわりはいろんな部分で出せます。

今回は、先日の続き、代々木ヴィレッジでのパーティでこだわったアイテムをご紹介しますので、

ぜひ、参考にしてください。

 

今回、お二人の出会いのキーワードは、

 

「ビール!」

 

でした。

新郎がこよなくビールを愛しているのもありますが、

おふたりでビールを飲んだことがきっかけで、お付き合いスタートし、5周年で結婚に至ったということで、

キーワードとしては欠かせないと思い、

テーマを

 

「5周年Anniversary BEER FES!!」

 

にしました。

お二人のキーワードだけではなく、普段、仕事帰りや友達と久しぶりに会うときに

 

「とりあえず、ビールで乾杯!」

 

するように

 

【リラックスして過ごしてもらいたい!】

【ゲスト同士がお酒を交わし、交流してもらいたい!】

 

という想いを込めて、テーマにしました。

 

このテーマを打ち出したいといことで、招待状をまずはこのような感じに・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

デザインをオリジナルで作りました。

返信はがきには、ゲストの飲めるお酒のレベルをチェックしていただく項目を作り、

ご返信していただきます。

 

すると、当日、受付では、「フェス」には、必須アイテムのバンドが配られます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

色によって、レベル分けされており、ゲスト同士がこのバンドを見て、お酒を交わしあうというパーティ。

このバンドはただ、レベルだけを表すのではなく、

今はやりの【エスコートカード】になっており、スムーズに席に座れる仕組みにもなっています♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうやって、バンドをみんなではめあうのも、フェスやテーマパークに来たみたいで、ワクワクします!

 

招待状には、なんと、このようなチケットも入れており、ご芳名代わりに。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その場で名前書くことなく、受付は混みません。

このチケットをもぎり、受付を通るシステムです。

もちろん、忘れてしまった方でも、予備はご用意しましたので、ご安心を( ´艸`)

 

さらに、この招待状のデザインと同じく、席次表も作りました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サイズは6つ折りにして、コンパクトに。

女性ゲストがいつも困るのが、席次表が大きく、小さなバックに入らないこと。

そのバックの大きさを考え、コンパクトにたためるサイズにしました。

 

中身も席次表だけでなく、充実。

新郎が小田急江ノ島線の運転手でもあり、お二人のデートスポットだった江ノ島を題材に、

江ノ島のおすすめ路線図を掲載。

お二人の思い出とともに、おすすめのお店が紹介されています。

私も打ち合わせで、お二人と1軒お店に立ち寄りましたが、本当に安くておいしい居酒屋でした(笑)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メニュー表も同じロゴで作成。

メニュー表と席札が一体化しており、無駄なペーパーアイテムもなく、エコ??ですね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな感じで、まずはペーパーアイテムですが、少しお二人の特徴を入れて作成するだけで、

オリジナル度がUPしますし、招待状を利用して、当日の演出に繋げてみるのもいいと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

次回は、オリジナルにできる小物をご紹介します!

 

Party : 代々木ヴィレッジ
Produce : Dreamfate80 /noriko nakamoto

Parper item:Kyoko Takita

Flower:Lila flowers /naomi nakamura

Hair make:mille /naoko takamoto

Photo : EasterEgg /tomoko nakagawa

video:yuta watanabe

Go Top