先日、ある芸能人の方のInstagramがニュースで話題になっていました。

 

「結婚式の無期限延期」

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-05070394-sph-ent
この表題に私も共感しました。

 
昨日も4月26日に挙式予定だった新郎新婦様とお電話でお話しました。
医療関係にお勤めの新郎様のお話を伺うと、仕事場はまだまだ大変な状況であり、
本当に結婚式がいつに延期したらいいか読めないとのことでした。

 

 

他の新郎新婦様もきっと
「結婚式をしたいけど、いつの時期延期にするのがいいのだろう・・・」
とずっと悩んでいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

【結婚式】は
・親への感謝=親御さんの卒業式

 

・周りの方々へのご報告・紹介(顔合わせ)

 

・新郎新婦ふたりの誓いを立てる場所
の意味合いがあります。
ただ、今、このコロナウィルスの状況で、少し結婚式の考え方も変わってもいいのかなと思います。
いろいろな新郎新婦様とお話していると、延期後の日程を悩んでいらっしゃるのですが、
誰も正解が見えない今、「結婚式無期限延期」と考えるのも悪くはないのではないかなと思います。

 

ただ、

・若いうちにドレスを着たい!

 

・タイミングを逃すとできなくなりそうだから今したい!
など新郎新婦様によっては待てない方もいると思うので、
本来、結婚式のタイミングである入籍前後の結婚式を考えたい方はそのままの考えでいいと思います。

ただ、今日常生活でも不安とストレスの中、結婚式のことも考えて、ストレスがたまるのであれば、
「●年後までに結婚式しよう」と二人で通帳を作り、結婚式の資金をためながら、使わないようにして、
コロナも落ち着き、おふたりの気持ちも落ち着いたときに結婚式を行うというのでもいいかなと思います。

 

「この時期に入籍したから、結婚式無理だな・・・あきらめよう」

 

という考えは悲しいです。

結婚式や会費制パーティなど、いろいろな結婚披露の形はありますが、

結婚を形に残すことはあきらめてほしくないなと思います。

私は多数の結婚式を見てきたからこそ、「結婚式ってやっぱりいいな」と思います。

やってみるまでは、「めんどくさい」「お金がかかる」などマイナスなことばかり考えてしまうかもしれませんが、

「やって良かった」終わった後、思うはずです。

せめて、二人の誓いを立てて、形に残してほしい・・・

あきらめないでほしい・・・

 

 

 

 

ちなみに私は、「結婚式無期限延期」のひとりです・・・
挙式は行いましたが、自分が描く披露宴はまだしていません・・・

「無期限延期にした理由」は、いろいろあります。

 

 

・入籍時期と仕事の繁忙期が重なり、結婚式のことが全く考えられなかった

 

・両家親が「ハワイに行きたい」といわれ、親孝行の最初で最後の両家の家族旅行という題目に、
ハワイを新婚旅行にし、挙式と前撮りだけ簡単にした

 

・やりたかった結婚式の会場がなくなってしまった・・・

 

・私も旦那もこだわりが強い(仕事で忙しく、話し合いの時間がなかった)
以上の理由で、友人たちにはご祝儀を辞退し、「いつか結婚式するから、その時によかったら来てね」と入籍後に伝えました。
結婚式は大きな買い物であり、二人の節目のイベントです。
だからこそ、忙しい中、期限だけに終われ、行うのは私たち二人には違っていました。
結婚式は自分たちの納得のいくお金のかけ方をし、満足する内容のものにしたいと思っていたので、
私たちにとっては、「入籍=結婚式」が絶対ではなかったのです。
もちろん、歳をとることで、ドレスが綺麗に着られるかを不安がありますが、逆に年をとってもきれいに着こなせる自分でありたい・・・
アンジェリーナジョリーのように・・・(笑)
今は、私は子供が生まれ、家族3人になったので、結婚式をするときは改めて娘の成長も見てもらえて嬉しいなと勝手な妄想をしています。

夫婦がずっと一緒にいられるのであれば、何年後でも結婚式はできるかなと・・・
結婚記念の節目の1年、3年、5年、10年、15年・・・

いつかできればと思っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

※写真は以前に担当した新郎新婦様のお写真です。

 

 

<結婚記念日の数え方>

【1年目】紙婚式

【3年目】革婚式

【5年目】木婚式

【10年目】錫婚式(アルミ婚式)

【15年目】水晶婚式

【20年目】磁器婚式(陶器婚式)

【25年目】銀婚式

【30年目】真珠婚式

※詳しい結婚式の数え方は下記へ

https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0014/

 

この節目に結婚式して、記念日にアクセサリーを子供も一緒に作りたいと考えています(あくまでも私だけの理想ですが・・・)
もし、焦らず、結婚式のことを考える事ができるのであれば、
ゲストみんなが安心して祝ってくださる時期を考えてみてください。

私もいつかできる家族披露宴を夢見て、結婚式でやりたいことを書き留めたいと思います。

 

 

image2

 

(昔花見の写真・・・懐かしい・・・)