おうちの中にいることは慣れてきました。

「緊急事態宣言」がようやく発令されました。

明日からどんな日々を過ごしますか?

 

外へ出られないストレスや不満もあるかもしれませんが、不満を言っても何か得にはならない。

だからこそ、今だからプラスになることはないだろうかと考えます。

家にいるからといっても、テレワークで仕事の方も多く、ただ暇という事はないとは思いますが、外で外食したりすることがない分、家族との時間も多いと思います。

私もテレワークで働く一人ですから、家族との時間がより増えたのではないかと感じています。

 

私は2歳の子供がいるので、子供と家でどんな遊びをしたら、面白いのか・・・と考えています。

折り紙をちぎって、貼り絵をしてみたり、レゴで家に街を作って遊んだり、

家で家族でたこ焼きパーティや春巻き作りなど、家の中でいろいろ工夫。

保育園が休みになったら、子供の長期で何か作ってみてもいいかなと思います。

田舎にいるじいじやばあばへのプレゼントを作ってもいいかもしれません。

 

今は便利なものがありすぎて、何か困れば、ネットやお店で買える時代ですが、

昔の日本のように、何もないけれど、いろいろアイディアを出しながら工夫して遊ぶというのも大切ではないかと感じています。

家の外お花を摘んできて押し花したり、石を拾い、絵をかいたり・・・

 

 

どんな日常にもアイディアというのがきっとありますし、アイディアを出すことを常にしていることで、結婚式のアイディアに何かつながる可能性もあると思っています。

私たちプランナーの仕事は、アイディアを出し、提案するこというのも仕事ですので、日常の思い付きも無駄なことはありません。

だからこそ、「時間があれば、その時間を最大限、何か楽しむことに使う」というのが、私も考え方。

 

私の家は休みの日、何か変わった休みの過ごし方ができないのか考えて、「パーティ」という題目でいろんな遊びをしています()

だからなのか、最近、2歳の娘が「今日はパーティだよ」とよく言っています

 

今の時間を有効活用し、結婚式のアイディアのために、少し時間をとって、パーティグッズを自分でも作ったり、コーディネイトしてみようかと思います。

【テーブルコーディネイト】を自分で考えるだけでも勉強になりますよね。

・クロス

・ナフキン

・メニュー表

・フォークやナイフ

・お皿

・グラス

 

色や形、置く場所を工夫するだけでもおしゃれになります。

 

Autumn or fall inspired party or event table setting showcasing a cake, succulents, wine and flowers.

 

0174

 

158

 

278

 

 

 

結婚式の会場装飾も同じです。

お花屋さんとお花の話だけする会場も多いですが、

クロス・ナフキンの色、ナフキンの折り方、席札やメニューの置き方など工夫するだけで、

ぐんとおしゃれになります。

ゲストの一番近くでおもてなしできる部分というのが、【テーブルコーディネート】です。

 

 

 

ぜひ、お家でいる間に、素敵なテーブルコーディネイトを考えてみてください。