羽生結弦選手、金メダル!!
皆さん、ご覧になりましたか?
ケガで休んでいたと思えない素敵な演技!
なめらかなジャンプでしたね。
以前よりも羽生選手もコメントも力強く、結果も出してくれましたね!!
本当にすごい!!
感動しました♪
金メダルおめでとうございます!!
さて、今日はペーパーアイテムについて、ご紹介します。
ペーパーアイテムは、皆さんどのように決めていますか?
招待状を決める時に、既に、会場のお花のイメージ、空間イメージができていますか?
・招待状だけ見て、「これステキ!」と選ぶ
・会場で見せてもらった見本からなんとなく選ぶ
・ペーパーアイテムで予算を削るために、安いものを探す
こんな方、多いのではないですか??
招待状・席次表・メニュー表・席札を同じデザインにする方が多い中、
招待状の時点で、まだ会場のイメージができていないのがほとんど。
披露宴の打ち合わせを本格的に行う前に、私がいつも打合せで行うこと。
①【テーマカラーを考える】⇒例えば・・・WHITE×GREEN とか GRAY×DUSTY BLUEなど・・・
私達の場合は、最初のカウンセリングで、いろいろな資料を使いながら、お二人の好きな色と会場の色合いを考え、
おふたりに提案していきます。
➁【会場の空間・雰囲気のキーワードを決める】⇒例えば・・・natural、luxury、sweet、pop・・・
雰囲気を表す言葉はたくさんあります。
例に挙げたものもあれば、前回のブログにも書いた【1920年Vintage Wedding】は、
【Vintage】や【大正浪漫】【1920年代】がキーワード。
(前回のブログ⇒http://dreamfate80.com/blog/1546)
このキーワードは、カウンセリングで絞りだすのに時間をかけますが、ワードが決まれば、
そのあとの打ち合わせは、このキーワードに沿って進めていくので、イメージもしやすく、きっと楽です。
今回、ご紹介するお二人も、そんな風に、最初に新郎新婦さんといろいろ練り、キーワードやテーマカラーを決めていきました。
テーマカラーは・・・
【WHITE×GOLD】
キーワードは・・・
【ニューヨークの晩餐会】
です。
ペーパーアイテムには、ゴールドを使いたいと思っていたおふたり。
まず、招待状は、ニューヨークの街並みを描き、ゴールドの文字でかっこよさを演出。
(ニューヨークは、お二人の思い出の地であり、挙式も行った場所なのです)
招待状の封筒には、新婦こだわりのゴールドのシーリングスタンプ。
細かいところまで、こだわっています・・・
また、席札は、普通の横長の形ではなく、四角のカード型に。
メニュー表は、席札との置くバランスも考え、縦長に。
メニューにも招待状と同じ、ニューヨークの街並みを描きました。
あとは、実際、お皿やナフキンの置き方も会場に通い、決めました。
更に、新婦こだわりの席次表。
BOOK型になっており、ニューヨークの挙式の写真やプロフィールなど、読んで楽しい本になっています。
新郎新婦さんが海外にお仕事で住んでいたため、
デザイナーさんからいろんな紙に印刷していただいたものを見ながら、私が紙質や印刷具合を確認し、
新婦さんとLINEで写真をやり取りしながら、伝え、たくさんの種類の中から、紙も選びました。
全体の空間にも合っていましたし、ペーパーアイテム単体でも、とても素敵でした
皆さんも、全体イメージをしてから、ペーパーアイテム作成スタートしてみてください。
きっと、会場や会場装花に合わせて選ぶと、素敵な空間になると思いますよ。