今日、フィギュアスケートご覧になりましたか?
宇野選手、男子シングルで1位でしたね。
見ながら、ドキドキしてたので、結果が出た時、嬉しくなりました!
このままいい結果が出ることを祈ってます・・・

 
さて、今日は引菓子についてです。

 

「引菓子はどうしますか?」

 

と伺うと、「美味しいもの何かありますか?」ときかれることが多いです。
今は、いろんな日本から海外の有名なパティシエや職人さんのお菓子が多く、
美味しいお菓子がたくさんあります。

 

「有名なブランド」で選ぶのも一つだとおもいますが、
お中元やお歳暮と被ってしまうと、【結婚式】という特別感がないような気がします。
では、どんな引菓子がいいのか?

 

ポイントは、
・自分たちがおすすめのお店
・自分たちが結婚式を挙げる会場のお菓子
披露宴の料理は「美味しいもの」とこだわるのであれば、ゲストが家に持って帰り、口にしたとき、

「さすが、ふたり!!美味しい!!」

と喜んでいただきたいですよね?
だからこそ、こだわってほしいです。
私はこの仕事をしていても、友人の披露宴に出た時の美味しかった引菓子は、10年以上経ちますが、覚えています。
その時、結婚した友人の顔を思い出し、「さすがだな・・」って思いました。
そして、家にいる家族にも、「美味しいから食べて」と言って、一緒に食べながら、
友人の結婚式の話を家族にしていました。

引菓子の意味って知っていますか?

引菓子は、「結婚式に出席してくださったゲストの家族へのお土産」という意味があるんです。
美味しいお菓子をもらうと、家族にも勧めたくなり、家族に結婚式の話もしたくなる・・・
自分たちがいつも愛用しているお菓子屋さんを大切な方へのギフトにするのもいいですし、
結婚式の思い出であるその会場の引菓子にするというのもありではないでしょうか?

そんな思いを込めて、私達がお世話になっているサバティーニ青山も引菓子を作って頂きました。
イタリアのお菓子【salami di ciccolate チョコレートサラミ】

 

Salami di Ciccolato
カットすると、サラミに似た見た目ですが、砕いたアーモンドとビスケットでサラミに見立てています。
珈琲にもあいますが、ワインにもあうので、お酒好きな方でも喜んでいただけると思います。

ぜひ、サバティーニ青山でウエディングの方はお試しください。
他の会場の方も、自分たちの会場であるホテルやレストランのお菓子を引菓子候補として一度、買って食べてみてはいかがですか?
当日のおもてなしだけでなく、お持ち帰りいただける引菓子もぜひ、自分たちらしさを出せるものを選んでみてくださいね。