今回は、【新婦へ贈る 新郎と新郎家族からサプライズ】です。

お打合せを始めたぐらいの時、新婦さんがいない時に新郎さんとお話ししたのが、

 

「新婦へのサプライズ」

 

新郎からも何かしたいとお話を頂いていたので、お互い少し考えましょうということになりました。

この時、新郎にご提案したのは、通常の誕生日や記念日するサプライズとは違い、

「結婚式だからこそのサプライズ」をしませんか?ということ。        

もちろん、サプライズを考えるという気持ちだけで嬉しいお話ですが、

どうせやるなら、結婚式ではないとなかなかできないことがいいのではないかと考えました。

 

ポイントは、

・結婚式までの数カ月の期間、作成、もしくは練習してできること

・ゲストを巻き込んだこと

 

ということ。

その中で、前回でもお話しに出てきた【家族と仲がいい】ということに注目し、

新婦が嫁ぐ、新郎家族からのサプライズが何かできたらいいな‥というお話になり、

考えたことは・・・

 

【新郎家族と新郎からの音楽のプレゼント】

 

・お二人の出会いが、「音楽の場」

・新婦さんも音楽が好き

・新郎お母様やおじ様が、ギターを弾いたり、レコードを持っているほどの音楽一家

・結婚式のコンセプトが「Fes」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントもあり、音楽サプライズにしました。

新婦さんの好きなアーティストの曲なども考えましたが、ゲストみんなも聞いて感動するような曲の方がいいのではないかということになり、選んだ曲は・・・

 

「糸」

 

結婚式では定番の曲ですが、生演奏に生歌ですと、とても素敵なはず!!

ぜひ、やりましょうということで、ご家族には練習していただき、

私は流れを考えました。

 

ギターや歌用のマイクのセッティングが必要なので、

お色直し中にセッティングすることを考えました。

お色直しに入ったら、まずは、ご家族にギターのチューニングをして頂いて、

音響もその間にセッティングし、スタンバイ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

かっこいいですね!! 

 

その後、新婦のお色直しも完了し、何も知らずに再入場。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すると、メイン横に新郎お母様とおじ様がなぜか立っていることに、新婦は気づきますが、

質問する間も開けず、生演奏スタート!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すると、この歌の出だしは、いきなり新郎が歌うのではなく、

友人に席からいきなり歌いながら登場!

(友人も某オーディションで最終まで残っている方なので、とっても上手なんです!!)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

途中から新郎もいきなり立ち、隠していたマイクを持って、歌います!!

新婦はびっくり!!(いい表情です♪)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生演奏、生歌共に、本当に素敵で、心が伝わるサプライズでした・・・

 

結婚とは、新郎の家族とも家族になることだと思います。

新郎の家族で新婦のために数カ月練習して、心からのサプライズしてくださるというのは、

「新婦を歓迎してくださる」という想いがあってのことではないかと思います。

カラオケボックスで家族で練習していたそうです。

嬉しいですよね・・・

 

新郎新婦からだけでなく、お互いの家族がこのように想いを伝えられたら、

「これから両家一つの家族になる」

という結婚という意味を、結婚式でも実感でき、意味のある素敵な時間になるのではないでしょうか?

 

私も挙式のあと、旦那さんのお父さんから

「息子と結婚してくれてありがとう」

とプレゼントをもらった時、これからも仲良く家族になれる気が心からしたのを思い出しました。

 

結婚の意味合いをより実感でき、心温まるサプライズがあると、感動し、「記憶に残る結婚式」になると思いますよ。