今日は大雪ですが、皆さん無事帰ることができていますか??

気を付けて、家までたどり着いてくださいね。

 

s-AJ7A5079
私は、お子様連れの家族婚の新郎新婦さんの担当は多く、
通常の結婚式とは違った素敵な場面に遭遇します。

 

例えば・・・
ヘアメイク中、新郎さんや新婦のお母さまがお子様を見ていたりしますが、
やっぱりママが一番!!
ドレス姿に変身したところで、ご対面。

 

AJ7A5175

 

AJ7A5206

 

でも、ドレス姿だと、ママに見えないようで、びっくりしていました
ドレス姿にいつもと違うヘアスタイル・・・
まだ新生児だと、すぐには、認識ができないのかもしれませんね・・・

 

 

 

 

皆さんの披露宴でも、友人や親族が小さなお子様を連れて出席される方もいるのではないでしょうか?

お子様連れの場合、どんな気遣いがあれば、ゲストの方も喜んでいただけると思いますか?
今までのお子様へのおもてなし例を少しご紹介します。

 

一番多いのが、【席札&お子様へのプレゼント】。
おもちゃやお菓子などかわいい袋に入れ、そこに席札を付け、テーブルの上に置いておくことが多いです。
一緒に来てくれたお礼ですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次に多いのが、【キッズスペース】。
披露宴会場内に作ることがポイント。
一緒にいるお子様のお母さん、お父さんにも披露宴に参加してもらいたいので、
会場の外ではなく、中で遊ばせながら、披露宴を楽しんでいただけるようにしています。
しかも、レイアウトが可能なら、お子様の席の近くに作ってあげるといいと思います。

 

455

 

キッズスペースには、お子様の年齢に合わせたものにはなりますが、
下にひくマット、子供が喜んでもらえる映像を流せるポータブルDVD、画用紙と色鉛筆やテントなど、
100円均一やフライングタイガー、IKEAなどで安くで用意できるので、いいと思います。
また、披露宴後は、そのままプレゼントする方も多いですよ。

 

 

更に、おもてなしとして【キャンディーコーナー】。
子供たちが披露宴中、自分の袋に好きなお菓子をスコップで入れられるように、
キャンディビュッフェスペースを作りました

 

AJ7A5346

 

AJ7A5347
披露宴会場のかわいいディスプレイにもなりますし、
もちろん、大人にも楽しんでいただけるので、いいですよね!

 

その他にも、

・授乳やおむつ替えの場所の確保
・子供椅子はあるか?
・お子様料理の用意
・お子様のアレルギーの確認(最近、アレルギーのお子さんが多いので)
・ベビーカーでくる場合の導線

 

など、いろいろ確認が必要ですが、大切な友人にも参加してもらうために、
お子様が参加される場合は、おもてなしをしてあげてくださいね。

大切な友人のためにも・・・